指名数全国NO1ユウジさんのパーソナルトレーニング

筋トレは「食事が決め手!」効果的なタイミングが身体を変える!



 

筋トレを始めて頑張っているお父さん

筋トレの効果を上げるには食事が決め手と聞きましたがどういったことでしょう?

効果的なベストな食事のタイミングとかってあるのでしょうか?

どんな物を食べると効果的なのか?具体的な食材とかがあるなら知りたいです。

こういった疑問にお答えします

 

 本記事の内容

筋トレの効果は食事が決め手の理由

筋トレの効果を上げるベストな食事のタイミング

 

筋トレの効果は食事が決め手の理由

 

「筋トレの効果は食べた食事で決まります!」

そもそも筋トレと言う行為はダンベルやバーベル、マシーンなどを使って筋肉に負荷を与える行為。

 

言うなら、筋トレによって筋繊維に傷がついた状態です。なので食事からの【栄養】と筋肉を休める【休養】を取り入れ効果的に修復の作業をしなくちゃいけません。

 

風邪をひいたときでもそうだと思いますが、熱が出たり、咳や喉が痛かったり、体力が下がった時は早めに休んで 体力を回復する為の食事をしますよね。

 

筋トレの効果や修復する為に必要な3代栄養素
 タンパク質(Protein)
 脂質(Fat)
 炭水化物(Carbohydrate)

をバランスよく摂取する事です。

 

その他にもビタミンやミネラル、食物繊維なども忘れちゃいけないところ。
 ダイエットの為に筋トレする
 健康維持の為筋トレをする
 ボディメイクの為筋トレする

 

どれも筋トレと食事のバランスがとても重要です。筋トレを始めてきちんと効果をだしたいなら今の食事を見直すチャンスかもしれませんね。

 

食事と同じくらい未来の自分に目標を持つことです

3ヶ月後、半年後、一年後のこうなっていたいぁと目標を持つことです

 ムキムキになって夏のプールで注目の的になりたい!

 会社の女子社員からかっこいい上司と言われれたい!

 子供の学校行事でカッコイイお父さんと言われたい!

 久しぶりに会う友人を驚かせたい

 流行り若者が着る洋服を着こなしたい!

でもなぁ。。
そうは言ってもやれる自信がないなぁ。。。

なんて思っていても大丈夫です!

そんな自分も筋トレをやる前はこんな身体

見事なお腹でしょ(笑)

そんな僕もこのありさまです。
筋トレを始める前は食事の重要性なんて考えたことはありませんでした。

結果この身体です。(笑)

 

筋トレをコツコツ。食事をコツコツ2年間改善した結果

 

約2年でこの身体になれました。

筋トレをコツコツ。
食事をコツコツ変えただけです。

お父さんでもやればできるんです!

 

この辺の詳しい事はこちらをご覧ください

 

筋トレの効果を上げるベストな食事のタイミングは?

ズバリ!
ベストなタイミングは3つ

 筋トレ前の食事
筋トレ前はこれからハードに追い込む為の準備

 筋トレ中の食事
筋トレ中は消費したエネルギー不足やパワーを維持する為

 筋トレ後の食事
筋トレ後は損傷した筋肉の修復の為

 

具体的にはこちらをコツコツ繰り返しただけです。

トレーニング前
炭水化物+タンパク質の組み合わせ脂質は少なめがいいですね

・アンパン+プロテイン
・サラダチキン+おにぎり
・バナナやベーグル+ツナ缶

炭水化物は糖に分解されタンパク質はアミノ酸に分解され吸収されます。
筋トレ前の食事はトレーニング開始の1.5時間〜2時間前に済ませておくのがベストです。

トレーニング中
なるべく固形のモノは避けてドリンク系がいいですね。

スポーツ飲料やトレーニング中の定番ドリンクBCAAMDなど混ぜて
インターバル中にグビグビっと。

トレーニング後

筋肉も疲労しています。
おまけに筋分解も始まっていますので素早い栄養を食事からとったほうがいいですね。

具体的には筋トレ前の食事同様タンパク質、タンパク質、アミノ酸を豊富に含んだ食事かいいですね。

頑張った自分にご褒美をあげてください。

 

 合わせて読みたい記事

 

まとめ:筋トレと食事についてのオススメ本紹介

 

こちらの本は日本大学准教授のバズーカ岡田こと岡田隆先生の
「無敵の筋トレ食」

具体的な食事の取り方やタイミング、どんな物を食べれば効果的なのかを
「筋トレと食事」について超詳しく解説しています。

これはかなり参考になった一冊です。

 

こちらの本は食事と栄養についての基礎を勉強できる一冊
図解でわかりやすく書いてあるので筋トレと食事の教科書ですね

まとめ:筋トレで効果をだしたなら「食事」「タイミング」が必須です

 

 

筋トレの効果は食べた食事で決まります。

筋トレをやっていて効果があまり感じられないようならまずは
食事の改善から行うべきです

効果的な筋トレの効果を出すために「筋トレ前」「筋トレ中」「筋トレ後」の食事を見直す

わからないことは書籍などを参考に知識を増やす

 

こんな感じでしょうか。

最後の「わからないことは書籍などを参考に知識を増やす」というのは
ネットでの情報も確かではありますが自分の身体への投資を含めて「本で勉強する」事も大切だと思います。

 

巷に流れる
「これを飲めば一週間で。。。」
「有名人〇〇も愛用!これを飲めば。。。」

そんな情報が溢れています。

筋トレに近道はありません。千里の道も一歩からという格言があるように
やってる事は地味ぃぃな事ですがきっと変わる事ができます。

何故なら?
このおっさんができたのだから!!

あなたの筋トレ生活を応援しています!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でマッチョパパをフォローしよう!

指名数全国NO1ユウジさんのパーソナルトレーニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください